ディオール

ディオール(Diol)  登場作品→『双魔道


ディオールとは、双魔道の主人公の一人である。
フルネームはディオール・デイラー(Diol Dailor)

概要


年齢 17歳
誕生日 3月29日
性別 男性
身長 もうちょいで170
武器 格闘技と魔法

魔法学校にて魔術を勉強する学生。クラスは一年D組。(双魔道第一巻連載現在)
新聞配達のアルバイトをしている。

ディアンとは双子の兄弟であり、ぐうたらの弟とは逆に非常に真面目な性格。
親戚からは格闘技を心得ており、その能力も高く鍛錬を怠らない努力家。
しかし格闘家としての道以上に魔道を志す意思が強く、
双魔道第一巻ではディアンとともに魔法学校への入学をはたした。
幼なじみであるアキには、「入学できたんだ」と驚かれており、
通常の魔法使いと違い、彼の場合は魔法属性が明らかになっていないということがわかる。
ラピネスの力を借りて魔力供給を得ることにより、魔道書を使って魔法を使うことができる。
魔法の扱いに関しては非常に器用であり、
2013年の年賀絵では、障壁で蛇の人形を作るという芸当も披露した。

真面目な性格とは裏腹に、女性に弱く少々惚れっぽい面がある。
いわゆるむっつりスケベ属性。

兄弟ともに食いしん坊な面をもち、飯によく釣られる。
好物は麻婆豆腐。

北鯨においてのディオール

本編と同じく常にとセットで登場。
当初は看板キャラクターとしての地位を獲得できず『チラ裏』(『チラシの裏に描く程度の物』の意)と
称されていたが、今では立派に北鯨のメインタイトルにまで昇格した。
おめでとう!!

ラピネスの助力がなければ魔法が使えないという設定は一見ハンデのように思われるが
格闘技と魔導書を駆使した戦術は幅広く多彩であり、17歳学生であるにも関わらず
模擬戦ではなかなかの戦績をのこしている。
また、いわゆる熱血キャラに区分されるものの模擬戦における困ったちゃん根性族には分類されていない。
さっぱりしていて男前とかかっこいいじゃないか畜生。

とはいえその真面目さや女に惚れっぽい性格から、
適度にいじられキャラとしての地位も確率中である。


  • 最終更新:2014-08-12 02:02:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード